【全体編】沖縄に行ってきたので振り返ってみるよ 【#自科部OBOG沖縄2020】

どうもご無沙汰しておりました.試験やらバイトやらで忙しく沖縄まで記事を書く余裕なんてなかったので投稿間隔開きました.



束縛しているものはなにもないはずなのになぜかいつまでもつるんでいる,ひたすらに仲の良い自科部OBOG38-40thですが,ついに沖縄にまで行ってしまいました.しかも5泊ですってよ.

今回の旅について、僕なりに思うところを僕なりの視点で書いていってみようと思います.要は反省文というかゆるい考察になるだろうと思いますがどうぞよろしく.

今回僕の担当は飛行機・レンタカーと旅程でしたので,まずはそのあたりを深く掘り下げて,かつ普段の旅行と絡めてみます.

飛行機のお話

とにかく無駄を減らし安く収めたかったので,たぶんLCCだろうなと思ってはいました(一応tour.ne.jp*1の価格をロギングするためのJSコードを書いたりして全社全便の価格調査もしましたが結局LCCは強かった).OKA便のあるLCC各社の中で最も強かったのはジェットスターでしたね.最低価格保証が効いたのが大きかったです.十分に安く最安だったPeachののさらに10%割引で乗れましたからね.2,000km離れたNRT→OKAが5kですよ?どうやって儲けてるんですか?ジェットスターさん?

座席指定はしませんでしたが,チェックインすると隣り合ったり前後だったりだのでだいたい近くの席を割り振ってくれるようでした.クレカ決済の都合で予約を分割したのでそこで席が離れてしまいましたがこればっかりは致し方なしということでお願いします.


今回乗ったA320は3+3の1通路6列タイプなので,座席指定しないと窓側は無理かなあとか思ってましたが,窓側も割り振られることになりました.もちろん主翼の上でしたが.

一番は主翼の前後で主翼を画角に入れた写真が取れる位置だと思うのですが,正直僕は写真ガチ勢ではなく日本地理ガチ勢なので,帰りの飛行機で

「あれ渥美半島だからこっちの青は浜名湖じゃね?」
とか
日本アルプス全部見れるやん,飛騨木曽赤石雪化粧するとはっきりわかるのk…あっ奥の立山連峰まで見えるの???隣は白山?!?!」
とか
御前崎って本当に尖ってるんだなあ…」
とか
「あの街が鴨川だからあれが勝浦じゃねえか?いやいすみ市ってのはどこだっけ
とか
問題なく楽しめたので十分でした.が,正直自分の盛り上がりにさかなを巻き添えにしてしまった感が否めません.その説はすみませんでした.

欲を言えば九州四国をもっと視認したかったかなあ?紀伊半島は串本から新宮にかけてのあたりと思しきなにかは見えました.こればかりは天気次第なので致し方なし…


普段飛行機はワープだと思っている僕ですので,必要に迫られない限り,ないし他に手段がない限り,乗らないのですが(ex. 九州南部/道東東北),さすがに2,000kmも離れた沖縄は必要に迫られるわけでして,飛行機は当然の選択肢でした.(フェリーってのもあるにはあって乗ってみたいけど.鹿児島から離島いくつか経由して24時間らしいよ.)

移動した気がしないのが嫌なだけで飛行機が嫌いだとかそういうわけではないし,空の上から「かつて行ったところ」を眺めるのは楽しかったですし,なんなら目的の一つにもなってた節もありました.


正直前述の理由で飛行機に乗る方ではないので,物心ついてからはJALで10年前にHND-OKAを往復しただけ,あとは道東のときのバニラエアのみだったのですが,みんなは今回のLCCのシートピッチの乗り心地やら客室サービスというものをどう思っていたのか,気にはなります.

僕は安いという一点で耐えられるんですが,機内持ち込みは少ないわ受託手荷物は高いわチェックインカウンターのお姉さんは無愛想だわシートピッチは狭いわ客室サービスも無いわと,ことごとくサービスというサービスをケチったフライトなので,金は払うからサービス向上してくれというレガシーキャリア派の意見もわかるつもりなのです.

某さかなが言われたわけでもないのに自発的にアンケ実施してくれてたので,今後それを参考にしようと思います.感謝です.

レンタカーのお話

沖縄は観光業をはじめとした第三次産業で成り立っているというのは,皆さんもご存知のことと思います.島内の公共交通網はと言えるほど発達していませんので,観光客の移動手段はタクシーか,大体はレンタカーなわけです.そうするとご当地三流レンタカー屋が多く存在しているわけですね.

それを知っていたので,レビューの悪くないところならまあええやろと呑気に構えて(試験勉強をして)いましたが,決定の少し前になって,「初心運転者」に対する扱いの差に悩まされることになりました.

実は大手でもニッポンレンタカーなどを始めとして,初心運転者には運転させられないぞというレンタカー会社はあるのですが,これが三流ご当地レンタカー屋に多かったんですね.予定していたレンタカー屋も例にもれず不可であることに気づき予約直前になって急遽変えました.結果として全国展開はしていないまでもそこそこ有名な二流というべきかわからんがスカイレンタカーにしました.鹿児島へ行ったときに名前は知ってたので安心感はありましたかね.

車両クラスはミニバンとコンパクトで,与えられたのは日産セレナ(多分e-powerになる前の最後のs-hybrid)とトヨタヴィッツ(こっちは古い)でした.

8名(当初9名)だったので,荷物含めたらこれが丁度いいやろと思って実際ちょうどよかったです.8:0から3:5まで任意の乗車人員比率にできるのは大変にアドでしたね.


僕はすでに沖縄に行って引き返し始めたくらいの運転距離経験を有しているので,自分で言うのはとても気が引けるのですが運転にはそれなりに慣れていると思っています.人を乗せて走ることも多いので,そのたびに日々アドバイスを貰いつつ技術向上に励んでいるところです.今回は僕を含めて5人のドライバーがいましたが,みんな多種多様な運転をするなあと,実は驚かされました.

40km/hで左折する人,フットブレーキを使わず平地でエンブレで減速する人,高速で130km/h出して非ドラからの非難が殺到した人,分岐で点線の手前で流出してしまい路肩を走った人,車線変更が急ハンドルな人,駐車で切り返しすぎて隣の車にぶつけかけた人,追突しかけてABS作動させた人,前車が遅いからと言って車間を詰めて煽る人,中央線に寄る人,はみ出す人,などがいる一方で,法定速度を守って安全運転の鑑みたいな人もいましたね.


運転ってのはマニュアル通りに行けばいいですが,時と場合によるところが多く,臨機応変に対応しなければならないので,一概にこれが良いのだ,悪いのだと言えないというのが実情だと思いますが,安全な運転を心がけることが大切なのは言うまでもありません.

いま不安全行動を列挙しましたが,全部が全部悪いというわけではないこともあるというのは知っておいてください.

ただし良くないことであることが多いのは事実なので,自戒を込めて書き出してあります.意外とすぐそこに事故は存在しているのだということだと思います.


さて,ドラのみんなに今思いつく限りのコメントをしてみようと思います.
自分を棚に上げて上から目線でコメントさせていただきますことをお許しください.


某ししゃもさんは山道の運転は(エンブレマスターだし)うまいので,乗り心地ってやつと先読みができたらいいと思います.あとは駐車ですね.止める側の後輪の動きを軸に,車をどう動かしてやればいいかを考えてやると,大抵の場面で何度も切り返しせずにきれいに止められますよ.僕がそう教わってたしかにそうなのでこれはおすすめです.ただし対角の外輪差には注意.前をこすりますので.

某魔王は安全第一だし先読みできてるっぽいしとても良いんだけど,ちょっと恐れすぎてかえって危なっかしいところがあったので,自信を持って経験を積んでいってほしいかな.乗ってて不安になる要素はなかったし,誓約書書かせるとか言う必要はないわ.どうやら沖縄に飛ぶ前にも練習頑張ってたらしいのが伝わってきたし,実際6日でぐんと上達したし.富山まで運転できるように頑張れ!応援してます.

某さかなは悪いけどハンドリングは文句なし.横Gを感じなかった.40㌔道路で89㌔を観測して激写したけど.レンタカーの返却前に(安全な範囲で)急に車線変更して離してみたり(安全な範囲で)急に前に割り込んでみたりしてちょっと揺さぶってみたけど,冷静な対応ができてたと思います.強いて言うとすれば「慢心ダメ,ゼッタイ.」強いドラを目指して頑張ってな!

某はるちゃんはあまり観察できてないので深いことは言えなくて申し訳ないのだけど,今のうちに場数踏んでおけば一通り染み付いてゴールド免許維持ウーマンになれるのではなかろうか.頭がキレるからだと思うんだけど自分でいうような「普通」程度ではない気がする.技術的な上手さじゃないまでも上手いなにか(語彙力)があるように感じた.乗れて損はないので(吸収の良い今のうちに)機会が見つかったら運転するようにしたらいいと思う.何なら機会を与えるので.交通の安全に加え円滑の方もよしなに.


みんないい運転しますよね…
誤解を恐れず言えば、
「事故らなければどうということはない」.

旅程のお話

先に謝っておきます.詰め込むだけ詰め込んでおきながら,最後の詰めが甘くてすみませんでした.全体を通して言えるのは,日頃の限界ムーブが祟ったということです.だいぶ遠慮した旅程だったと思ったんだけど,そんなことはなかった.自科部は時間を決めないとなんでもないひと所に半日いても飽きないやべえ奴らの集まり(含自分)だということを忘れていました.

当初3泊でいいかなとか思って念の為4泊にして,さらに前泊にしたし1日くらいのんびりする余裕あるやろと思ったら全然そんなことはなかったですね?ドローン転覆事件も相まってご心配おかけしました.本当にその説はお騒がせしました.これは別に書きましょうね…

正直南部を舐めていました.そんなに観光地ないやろm9(^Д^)プギャーと思っていたからです.ガラスの受け取りがあったので結果オーライではあるものの,中日に南部まで戻ってくるのはまあ非効率なわけですよ.餃子とかもあった日だったので特に.豊見城の宿②に2泊でも良かったかな.


辺戸岬まで行きたいとか言ったり,中日に休息なく海中道路行ってA&W食って首里城見て…とかおめえ一人ならいいけどみんないるんだから無謀だろと.今ならやめとけって言う.けど決行しちゃったんですよね.

海中道路で見たはるちゃんの顔が忘れられません.普段からTwitterで聞いてたけど,寝起きの不機嫌さが怖かった.大変申し訳ございませんでした.

予定詰め込んで得られる良いことって時間的コスパが上がることなんですけど,満足度で言ったらコスパって上がらないんだなあということが実感できた旅でもありました.

次回はゆとりにゆとりを重ねていくスタイルでいきましょう.そういう気ままな旅もしてみたい.

まとめ

反省文になったね,これ.

なにはともあれ皆さんのおかげで僕はいま社会的に死なずにいます.今後ともよろしくお願いしますね!!!



次回は時系列に写真載っけたりしてみようと思う.

*1:トラベルコ