【1日目】沖縄に行ったので振り返ってみるよ【#自科部OBOG沖縄2020】


さて前回は全体の反省となったわけですが、中身の話をしたほうがいいだろうということで、続きです。

 

序盤は鉄分高めなのですでに十分な方は流し見てください

 

目次 

1日目

成田に行くので成田山新勝寺を見よう見ようとかねてより言ってたんですよね.ついでに池袋で渡さなければいけないものもあったので,こいつもいっぺんに済ませようということで「豊田から成田空港までの、途中池袋を経由して、かつ途中下車できるようにした学割片道乗車券」がほしかったんですが、

結論から言うと無理でした。

「池袋を経由して」かつ「途中下車できるように」できなかった。

 

まず途中下車について3行で説明しておきます.

  1. 基本101km以上の経路なら,乗車券の区間の途中でも追加料金不要で駅の外に出ること(途中下車)が可能!
  2. 例外として同じ「大都市近郊区間」内でのみ移動の乗車券では途中下車できない!
  3. 新幹線は大都市近郊区間に含まれない!

 

さてJRのきっぷにはさまざまルールが有るわけですが,今回は「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」こいつに引っかかりました

 

https://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04

 

細かく書いてありますが要するに

JR「図の太線区間を通過する場合は最短の経路で運賃計算するやで」

ってことです.

「東京の中心部は込み入ってていろんな直通しとるし経路ごとの運賃計算するの正直面倒やから全部最短経路で乗ったことにするやで」

ってJRが言ってくれてるんです.普通に考えたらどう遠回りしても最短経路で考えてくれるんですからお得なんですね.

 

しかし

「してもいいやで」ではなく

「するやで」なんですよ.

 

最短経路にしてくれちゃったんですね…

 

 

僕は緑線のようにこの図の区間に新宿から入って池袋を経由して山手線を北回りで通って,上野から東京を東北新幹線経由にして,東京から総武線快速で千葉方面へ抜ける予定でした.

 

f:id:c6h1o9:20200321234721p:plain




ですがわざわざ最短経路にしてくれやがりますので

f:id:c6h1o9:20200321234723p:plain

最短経路はどう考えてもこうですから

 

出札係さん「この経路で発券してくれや(ポチィ」

マルスくん「わかったで.…ん?いや新幹線使えないで?経路おかしいから確認せえや」

駅員さん&ぼく「????

 

となったわけです.

 

駅員さんは2人ががりで運輸規則と思しき分厚い電話帳のようなものをにらめっこしたり,本社に電話で問い合わせてもらったりして,僕は僕で時刻表の後ろのピンク色のページとJR東ホームページの「きっぷあれこれ」をにらめっこしたりして,結論として上を得ました.

豊田駅の出札係さん毎度ご迷惑おかけしております.変な客ですみません.

 

その証左に,以前東京山手線内→水戸のきっぷを買いましたが,このときは確かに新幹線経由で途中下車できていますし,このとき新宿発で経路マルスくんに与えると同様のエラーで弾かれたのをいま思い出しました.

今回のような色分けをするとこうです

f:id:c6h1o9:20200322000915p:plain

 

 マルスくんは従順で間違うことはありません.

JRが「最短経路にするやで」と言っているので最短経路にしようとしたら新幹線経由とか抜かすのできちんとエラー吐いてくれたんですね.えらいですし,正直すごいですよね.これだけの複雑な作業を瞬時に行うんですから.

 

結局先方に連絡して池袋の用事は後日に回し,途中下車前途無効な普通の学割乗車券を買いました.

f:id:c6h1o9:20200322005806j:plain


レンタカーに便乗しなかったのは池袋案件があったからってのがありました.LINEかなんかで送った予定未確定ってのはそういうことでした.

 

さて豊田駅から中央特快に乗り込みまして,確か3号車の車端部のカド座席を確保.荷物多いんで網棚無双しつつ端っこでちっちゃくなってました.

 

三浦さん(自動アナウンスの人)「停車駅は,立川までの各駅と,国分寺三鷹,中野,新宿,…」

中央特快は気分がいいですね.全部中央特快でもええんやで?ただし通勤特快オメーはダメだ.豊田に止まらねえからな(自己中

 

揺られますこと45分,東京に着きまして地下ホームへ向かいます.

お目当ての✈成田空港行を待つ間にちょっと時間があったのでホームのNEWDAYSでおにぎりを買いました.豊田駅で格闘していたので昼ごはん食ってなかったね.

 

そしてすかさずホームに立っているマシンにSuicaを置いてボタンを押していくとあら不思議.数秒で人権が手に入ります.

5号車の乗車位置案内に並んでいる時間の優越感.入線した列車の片開きドアをくぐり車内には珍しい階段を上がるとそこにはコロナウィルスに縁のなさそうな空間が.

さっきのSuicaをなんか緑に光ってるところにかざすと赤くなりますのであとは座るだけ.

 

普通列車グリーン車,みんなも積極的に使っていこうな?!

 

 

地下区間を抜けると両国.左手にはスカイツリーが見えしばらくすると錦糸町.ここからは複々線区間総武線快速どこぞの壊足と違って速いですねえ.120km/h出すらしいですよ?壊足も見習ってほしいですね!!!直線区間の長さなら負けないはずなんだけどなあ???!!!

江戸川を越えて千葉県に入り,千葉駅でN'EXに抜かされたりしつつ,車窓を見ながらJETSTARのオンラインチェックインしたりのんびりTwitterしていたところで指摘されて気づきました.

 

あれ?もう14:30?遅刻じゃん?

 

私め御用達の乗換案内サイト「ジョルダン」を再度表示してみると,成田駅に14:30到着になっているではありませんか.

 

途中下車できるきっぷで行こうと思っていたときは,成田で成田山新勝寺寄ってから行こうと思ってたので着駅がそのままだったんですね…

 

正直来光が京成成田とか言っているときにまだ「よつかいどう」だったのでなんかおかしいなあとは思ったのですが深く考えませんでした.

 

空港第2ビル駅で下車.以前北海道に行ったときにも来てるので思い出しながら迷うことなく第3ターミナルに着きました. 

 

ピンク色の髪を探せって言われてたけどみんながこっちを見つけるのが早かったです.僕は探し物見つけるの圧倒的に遅いのです…なんでやろな?直したいんだけども

 

20分ほど遅れて合流.(14:30という数字は余裕を持っていたので正直オンラインチェックインしてたし15:00でも良かったのですがまあいいや)

 

さて今回はLCCで荷物制限がみんな合わせて40kgでしたが,なんとか38kgで切り抜けました.ギリギリを攻めていくなあというのが正直な感想.まあ自分で40kgに決めたんですけどね?

 

 

保安検査場を通過し(なんか引っかかると思ってたので呆気なかった),久しぶりの飛行機.LCCにありがちな使用機材の遅れもなく定刻で,座席指定しませんでしたけど窓側だったので良かったです.友人Aに借りた33万円が火を吹きました.めっちゃいい写真取れるなあ…カメラ欲しいわ…とこのときは思ってました(伏線)

f:id:c6h1o9:20200322005941j:plain

搭乗した飛行機

f:id:c6h1o9:20200322010417j:plain

悪くはないが上手くはない

f:id:c6h1o9:20200322010116j:plain

個人的に気に入っている一枚

隣のお二方はずっとswitchやってるので,僕は貯まっていてあらかじめ端末にDLしておいた未視聴アニメを消化してました.ちなみに恋アスを観て星空観察会欲が高まっていってました(伏線).あとみらあおはいいぞ.

 

 

 

那覇空港に着…くまえに一旦このあたりにしときます.

 

以下2020/03/23更新分

沈みゆく太陽を追いかけるように西へ600km/hで文字通りすっ飛んでいたので,日の入りに時間がかかるわけです.夕景というか色づいていく過程がよくわかって面白かったですね.最後のほうは飽きてきてさっさと沈めよと思ってましたが.

 

f:id:c6h1o9:20200323215935j:plain

日が沈んでも一向に夕焼けが終わらない


ようやく日も暮れてOKA到着間際,厚めの雲に突入しました.結構揺れましたね.子供の泣き声も聞こえたくらい.僕としては正直もっと揺れたほうがアトラクション感があって面白かったんですが,メーデー民でもないし不謹慎発言は控えておきます.今は亡きストームライダーかな?

 

雲を抜け,大きく左へ旋回すると北を向いて那覇空港へ南から進入するようです.右手にはこれから向かう豊見城市の街明かりが見えて,きれいでしたが,予報通り雨だったんですね.窓に水滴がつくわそもそも暗いは動くわで撮影は難しかったですね.

 

f:id:c6h1o9:20200323220028j:plain

まだいい方の写真



 

なんやかんやで沖縄本島に着陸し、地に足がついたことに安堵する一方で,雨が思いの外強いことに内心ちょっと危惧していました.

 

何故か.

 

傘を持ってきていないから.

 

毎度のことなんですが,僕は旅行には傘を持っていきません.だって邪魔じゃん?使わないのに持ってるのはかさばるだけじゃん?ただでさえ重いし可搬容積小さいのに.無人島に行くわけじゃないんだし降れば現地で買えばいいんですよ.

 

というのが僕の考えで,今回も例にもれず持ってきてなかったんですね.てか毎回この調子で買おうと決断できるほどの大雨にぶち当たらないので買わず,持ってないんですよね,折りたたみ傘.

 

無事定刻くらいにボーディングブリッジに接続され,沖縄の空気を吸うことになりました.

 

前回小6で沖縄に来てますが,那覇空港の搭乗口の感じは覚えてました.他は全然覚えてないんですけどね?何故か搭乗口のある部分だけ.

 

その後受託の荷物を受け取り,ちょっと時間食ったのでレンタカー屋に電話しました.まあ問題なく送迎のところに行けば良いようだったので移動.この日は最後のお客さんだったらしく,レンタカー屋の看板とともに乗客は我々8名だけでスカイレンタカー那覇空港店へ向かいました.

 

レンタカー屋に着きましてまあ正直いつもどおりな説明と手続きを踏み,レンタカーを2台借りました.オリックスレンタカーなんかと同じように免許証は代表者1名だけ見せればみんな運転していいみたいでしたね.

 

車はミニバンとコンパクトを予約していましたが,日産のセレナとトヨタヴィッツでした.セレナはさかなのうちの車と同じと聞いてびっくりしました.こういうこともあるのねえ.

 

じゃあまず荷物を宿に置こうということで,僕はセレナに,ししゃもさんがヴィッツに乗って宿に向かったんですが,先行していったヴィッツくんが何故か薄暗いほうへ直進していったんですよね.

 

正直な話

「え?曲がらないの?さっきまで通ってきた国道が右手にあるんだけど」

 

こう思いましたよね.

 

なんたってそのまま行っても奥には川があっていずれにしろ国道の橋を渡らないといけないので.

f:id:c6h1o9:20200323223706p:plain

レンタカー屋の東(地図右)の道から出て南(下)を向いて直進していった

まあどこかのタイミングで右折して国道に戻ってくるんでしょうと思いつつ,僕は先行のヴィッツではなくGoogle先生に従って右折し,国道に入り,程なくして宿につきました.

バイパスができたために線形変更が行われていてわかりづらい交差点がある点と,橋の上で本線(そのまま行くと立体で左折したい交差点を越える)から流出しないといけない点というトラップはありましたが,ナビに従ってれば迷うことはないのでいうて何も難しくないはずの道でしたから.

f:id:c6h1o9:20200323223030p:plain

迷う要素ないでしょ

 

でも一向にヴィッツくんが宿に着きません.宿担当のさかなが乗ってたので宿を開けてもらい,先に荷物を家に上げることにしました.

 

f:id:c6h1o9:20200323222435p:plain

ヴィッツくんを待つ様子

あとから出たのに先についたので煽ってしまいました.あまりに遅いのでしまいには心配になりました.

 

 

先に言えばよかったんですが,

レンタカーのナビを信用してはいけません.沖縄ではとくにそうかも.

 

とにかく情報が古いんですよね.

 

聞いた話によれば,ナビを信用して行ったら大きく迂回されたとかなんとか.

この橋できたの最近なのかなあと思って調べたら

 f:id:c6h1o9:20200323224401p:plain

f:id:c6h1o9:20200323224509p:plain

衝撃の事実

2006年にもう出来てるじゃないですか.

前回僕が小6で来たときにはあったってことですよ. 

 

どんだけ情報古いんだって話ですよね.

 

というわけで,

レンタカーのナビを信用してはいけません.

Google先生を頼りましょうね.

 

 

閑話休題

 

無事ヴィッツくんも宿につきまして(車庫入れに手間取ってましたけどこれはまたのお話),荷物を引き上げてスーパーへ夕飯の買い出しへ.

沖縄らしいものとか言って豚の何かを買った気がするけど忘れました.普通に寿司が安かったので寿司買いましたね.別に地魚とかではなく寒い海のサーモンばかりでしたが.あとさんぴん茶買いましたね.行くまで名前は知ってたけどものは知りませんでした.

 

しかしいい宿でしたねえ!

正直一晩ただ寝るだけなのがもったいないレベルでしたね.壁が薄かったらしいですけど.周りがうるさかろうと明るかろうと首さえ座る環境なら眠いときはどこでも寝るタイプの人間なので(そうでもなかったら毎晩ネカフェで寝泊まりとかできないからね)うるさいから寝られない感覚はよくわからないんですが,うるさかったようですみません.ししゃもさんに電磁波の回折と周波数の関係の話をしてました.

 

大きなテレビでスマブラ大会が催されたりして楽しかったです.

f:id:c6h1o9:20200323230741j:plain

スマブラ大会の模様

 

この日はそのままとくにハプニングもなく寝ましたね.まあ酒飲んでなかったですからね.

翌日大ハプニングがあるとも知らず.