【3日目】沖縄に行ったので振り返ってみるよ【#自科部OBOG沖縄2020】



編集前記

早いもので,旅行を終えてから2か月が経ちましたね!!今更ですが授業が始まらないうちに更新しきってしまおうと意を決したので書き上げてしまいたいと思います.正直写真2000枚撮ったこの日が最大の関門だと思うから行けるやろ!!(フラグ

【注意】このページでは途中BGMが流れます.この枠が出ましたら,ぜひクリック/タップして聞きながらお読みください.

↓はテスト音声です.ここで音量調整しといたほうが良いと思う.

そうだね#PartyParrotだね

目次

  • 初稿(以下)

3日目

おはようございます.こんなお宿でした.google mapの航空写真にはまだ乗ってないくらいには新しい一軒家です.

f:id:c6h1o9:20200403173347p:plain
お宿の外観

朝食.

f:id:c6h1o9:20200403173427p:plain
作ってくれる人がいるってのはありがたいですね
f:id:c6h1o9:20200504003532j:plain
料理はうまいがフォーカスが下手

この日はもともと本来の目的である美ら海水族館に行く予定の日でしたが,例のウイルス休館.前日のうちに旅程の会議をして,本部半島で楽しめる代打としてナゴパイナップルパークネオパークオキナワの2つを用意.

どういう経緯だったか忘れましたが,その前に宿の近くのに行ってみることにしました.もともとは「ここでバーベキューできるよ!」と宿のairbnbページに書いてあったビーチで,グーグルマップで調べてみたら駐車スペースがあって降りれるようだったので行ってみたかったのでした.

もちろん僕は性懲りもなくドローン空撮.いま思うと借り物の33万を人に預ける暴挙とも言える行動をとっていたような気がしますが,終わりよければ全てよしということで宜しくおねがいします.大学同期のAくんゆるして.

ドローンの映像は他にも鋭意製作中(いま作っているとは言っていない).追って更新.


ところで沖縄の海にピンクヘアーが映えましたねえ…どこの雑誌の表紙だよという写真も撮れた(偶然であり33万の力であり僕の力ではないと力説しておく)んですが肖像権があるので載せません.ししゃもさんがしまむらコラにした写真のことです.

f:id:c6h1o9:20200504004304j:plain
ドローンと沖縄の海

あと33万でヤドカリを追っかけました.おかげでこれから出かけるんだっちゅうに砂まみれになりました.

f:id:c6h1o9:20200504015817j:plain
ヤドカリかわいいですね
物足りないけどそろそろ30分くらい経ったろうし次かなあと思ってスマホの時計を見たら1時間近く居たらしくてそれなりにしっかり驚いたよね.


一旦宿に戻り支度をし直して出発.

目の前を白い鳥が横切った.

f:id:c6h1o9:20200504020457j:plain
白い鳥

本日の運転席は沖縄ブルーに映えたピンク髪の魔王.その名とは裏腹の安全運転でしたね.60km/hの幹線道路を40km/hで走って後ろの車列を先導してらっしゃいました.速くないのにスピードメーター見て!!!と思った.誓約書書かせるとか言って脅しやがったな?書く必要ないわ.ほかはなんら問題ないので誰かと違って安心できますね.

f:id:c6h1o9:20200504031918j:plain
これから行く本部半島を望む

f:id:c6h1o9:20200504032155j:plain
進む先には美ら海水族館(行かない)

f:id:c6h1o9:20200505222010j:plain
なんかやべえくるま(語彙力の欠如

f:id:c6h1o9:20200505222155j:plain
自転車専用

時間的にも距離的にも景色的にも楽しいドライブでしたね.途中道の駅をゴミ箱代わりに使いましたけど


で,なんやかんやでナゴパイナップルパークに到着.

f:id:c6h1o9:20200504163934j:plain
Welcomeと書いてあるのがメインの建屋

ハイ!ここですかさずクリック!!!


BGMは流れたかな?(ゲス顔

こっからは流れた前提で話をすすめるので流したほうが5000兆倍面白いと思う*1


さて駐車場は入り口の裏側にあるので列車まがいの牽引自動車に乗って園内のパイナップル畑を回りつつ表へ移動.

このときの運転士の兄ちゃんが話し上手で感心(上から目線)した.国産のパイナップルは本島北部か石垣でしか作ってないんだそうで.意外でした.

f:id:c6h1o9:20200504033033j:plain
駐車場連絡バスから見る🍍

バギーみたいなのに乗り換えて再び🍍ゾーンとこのBGM

f:id:c6h1o9:20200507222346j:plain
BGM:ぱっぱぱっぱぱっぱぱっぱぱーいなっぷーるー

実はおよそ9年前に家族でも来ているのでした.消防の僕は楽しかったと記憶しています.当時はタダでパイナップル食べ放題なコーナーがあったと思う.

園内の温室のようなところを一通り通って回ったところで,すでに12時を回ってました.レストランへ向かいます.

沖縄そばとかゴーヤチャンプルーとか沖縄っぽいものの揃った観光地メニューを食べても良かったのですが,普段の旅行でも「そこでしか食べられないもの」を食べるようにしているのもあって「パイナップルカレー」を選択.

f:id:c6h1o9:20200504160844j:plain
そういえば昨晩もカレーだった気がするなあ

ちょっと硬めだったので入ってたのは普段は食わない芯の部分じゃないですかね?煮込めばあの硬さも和らぐし.無駄がないし.という話をした.パイナップルの味はしましたけど甘さをあまり感じなかった.だがそれがいい酢豚のパイナップルは甘くないことを条件に許す人種なので.



一方お嬢様方は食後のパフェにチャレンジしてました.想像よりとんでもなくでかかった.

f:id:c6h1o9:20200504163010j:plain
絶対うまい

恨めしそうな顔してみてたら食いきれないからという体で刺さってるパイナップルを男性陣にくれました.あっそんなつもりじゃないんですどうもありがとう

それからこのときポートレートは美味しいもの食べてるときが一番いいんだなあと思いました.良い顔するやん?


その後おみやげコーナーへ.各種酒類の試飲ができたのですが僕はハンドルキーパーなので飲みませんでした.運転したかったしワインは普段飲まないので「おいしい」か「まずい」しかわからないし.そこで任意の酒類を帰ってから飲むのでうまいヤツを買ってくれとお願いしました.

f:id:c6h1o9:20200504163405j:plain
パイナップルなワイン

その代わりにアルコールの入っていないパイナップルな飲料各種をがぶ飲みしました.ちょうど喉乾いてたからね.アルコールの試飲で少量飲むより量を頂けてちょうどよかった.


パイナップルなお土産各種を購入しパイナップルまみれになったところで再び連節バス(表記ゆれ)に乗り駐車場へ.

このへんで雨がぱらつき始めて,ちょっと心配になってきました.昨日海に入ったんで洗った洗濯物外に干してなかった??ねえ??



さて続いて同じ名護市内にある「ネオパークオキナワ」へ.

名護自然動植物公園」がそれらしい名前です.

普段見ないような動物ばっかりでしたね.文章書くの面倒になったしメインはこっちということで怒涛の写真まつり開催.BGM切り替えて現場を体感しながらどうぞ.写真はクリックで拡大します.多分.

ハイ!ここをクリックで再生!!!

再生しといたほうがオチで幸せになれるよ!!!

f:id:c6h1o9:20200504164432j:plain
ホオジロカンムリヅル

f:id:c6h1o9:20200504165128j:plain
カブトホロホロチョウ

f:id:c6h1o9:20200504165251j:plain
ヨーロッパフラミンゴ

f:id:c6h1o9:20200504165711j:plain
遅れをとるトウコウダイセイ

f:id:c6h1o9:20200504165915j:plain
近くで撮っても動じない

f:id:c6h1o9:20200504170634j:plain
シロクジャクインドクジャクの白変種)

f:id:c6h1o9:20200504171209j:plain
沖縄軽便鉄道(再現).機関車が謎の満艦飾で笑った
沖縄にもモノレール以外の鉄道あったんですね.

f:id:c6h1o9:20200504171455j:plain
かわいいかよ

f:id:c6h1o9:20200504171606j:plain
イッヌ

f:id:c6h1o9:20200504231445j:plain
イッヌ
f:id:c6h1o9:20200504230446j:plain
イッヌ over イッヌ

f:id:c6h1o9:20200504230541j:plain
立つイッヌ
「犬」がいる動物園って珍しいと思うんですけどどうでしょ

f:id:c6h1o9:20200505002007j:plain
カピバラ(オッヤ)

f:id:c6h1o9:20200504235412j:plain
カピバラ(子)

f:id:c6h1o9:20200505001758j:plain
2 ヤッギーズ

f:id:c6h1o9:20200504235318j:plain
ヤッギ

f:id:c6h1o9:20200504234831j:plain
ヤッギ with ヤッギ

f:id:c6h1o9:20200505002050j:plain
かわいいかよ(2回目)

f:id:c6h1o9:20200505002436j:plain
この受付嬢*2ちゃんと座ってんのよね

ここから柵の中ですが触れてしまう

f:id:c6h1o9:20200505004022j:plain
コッイ

f:id:c6h1o9:20200505004143j:plain
ダチョウ

f:id:c6h1o9:20200505004219j:plain
イノシシ

f:id:c6h1o9:20200505010513j:plain
カンガルー

f:id:c6h1o9:20200505003935j:plain
エミュー

f:id:c6h1o9:20200505010756j:plain
ワラビー

f:id:c6h1o9:20200505010943j:plain
オニオオハシ
普通にその辺飛んでて笑った.

ここからは流石にアクリルの囲いあり

f:id:c6h1o9:20200505011106j:plain
コウモリ

f:id:c6h1o9:20200505011141j:plain
ワオレムール

こんなところでした.何がすごいって檻に入っていないし壁もないので大半の動物に触れてしまえるところです.とても楽しかったですが圧倒的に時間が足りませんでした.無限に時間が解けていくとはこのことか.



さて車を走らせて夕飯にはこちら.沖縄に来たのでやっぱりステーキを食べました.
沖縄に来たのでやっぱり「ステーキ」を食べました.”ではありません.
沖縄に来たので「やっぱりステーキ」を食べました.”です.
言わずもがな「いき○りステーキ」の2番煎じでしょうが沖縄発祥のお店です.沖縄といえば米軍が居てアメリカンに豪快なステーキという印象は確実にあるわけでして.

今度東京都下に新店舗来るらしいですね.立川とかじゃなくて京王沿線にお願いします.食べに行くんで.

f:id:c6h1o9:20200505014904j:plain
やっぱりステーキ

f:id:c6h1o9:20200505012944j:plain
やっぱりステーキの「やっぱりステーキ」


イオンで買い出しをしまして帰宅.泡盛やらルートビアやらを購入.泡盛飲み比べ大会を催しました.

f:id:c6h1o9:20200505015609j:plain
イオンで購入した泡盛

総じて正直「焼酎」なので美味しいかと言われると頷けない.「瑞穂」は口に合わなかった.「八重泉」はまあ飲める.「美しき古里」はこの中で一番良かった.

ストレートでじゃんじゃんグラスを空けていくししゃもさんはちょっとわけがわからなかったです

が,ルートビアで割ってみたら思いの外うまい泡盛ルートビアが1:3~4くらいだと泡盛の独特の風味とルートビアの独特の風味(湿布)が何故かマッチして美味しかったです.ししゃもさんはまずい,ストレートがいいとか言ってましたがちょっとわけがわからなかったです


夜も更け,さて寝ようと思ったのですが,
大変なのはここからだったのです

さてなんのためにまだBGMを流しているのか.

そう実は夜更けのこの時点でも流れていたのです



頭の中に.



あろうことか
頭の中からネオネオネオネオ…がつきまとってつきまとって離れないのです.

寝ようにも寝られない.布団に入ると回りはすでに静かなので「ネオネオネオネオ…」がよく聞こえるのです.脳内の.


というわけで読者の皆さんにはこの記事を通して追体験していただこうと思ったわけです.まだBGM鳴ってる??鳴ってたら良いんだけどなあ!!



ちなみに今回お送りした悪魔的なこの2曲はYouTubeにありますので見てあげてね!!


パッパ パイナップル



neoparkのうた


なんかほかにもやった気がするけど忘れた.(2日連続2回目)
思い出したら追記するわ.


次回.4日目.今度は南下し本島中部と限界ムーブ.運を味方につけた回とでも言おうか?


P.S.) BGM止めたければ(はてなスターを押してから)ブラウザのタブを閉じな.停止機構は作ってないのだ.(不敵な笑み

*1:面白さには個人差があります.責任は負いかねます.

*2:「嬢」ではないかもしれない.