【4日目】沖縄に行ったので振り返ってみるよ【#自科部OBOG沖縄2020】

更新履歴

  • 初版(以下)

4日目

おはようございます.1限の時間に叩き起こされました.とても眠いです.

普段の一人旅では憚る者も物も居ないので,とことん予定を詰めて大移動をするといった,いわゆる「限界ムーブ」をするのですが,ついに折返し地点を控えた昨晩の予定会議にて次のような話が上がりました.記憶が正しければ.



その1 ガラスを受け取らなければいけない

  • 2日目にグラスづくり(以下当時に合わせ「ガラス」と呼称)をしたが,冷却に時間を要するため,受取は4日目の午後4時以降
    • 郵送の話もあったが,最終日に空港のある那覇まで南下してくるのは確実なので,その日に受け取ればいいということで現場受取に決定
  • しかし,南部を見て回るはずの2日目が誰かさんのせいで「あんなこと」になってしまったので,南部を見て回れていない.
    • 首里城は見たい.なんかおきなわワールドってとこに鍾乳洞もあるらしい.願わくば平和祈念公園もみたい誰かさんもいる.
  • 見たいけれども
    • 最終日は「国際通りでお土産」→「レンタカー返却」→「正午前には空港チェックイン」,と立て込んでおり,時間がない
    • 不可能.うーん.

その2「餃子を作りたい」

  • これは2日目の夜のこと.話の中で不意にはるちゃんがこの動画を100インチ大画面スクリーンのプロジェクタで流し始めた.


ARAKI’s KITCHEN 「究極の餃子」

紛うことなくはる氏の「推し」の動画なわけなのだが,しかし「究極の餃子」.確かに気になる響きなわけである.そしてなによりレクリエーションとして最高なのでこの動画をもとに餃子を作ることにしたのだった.

  • 女性陣は躍起になって材料やら計画やらしてくださいまして,3日目終了の時点ですでに材料は購入済.

その3「ところで中部回る日って行くのはどこだ?」

  • そもそも沖縄に来る前にわたくしめの考えていた叩き台がこちら.中部をぐるっと一周するプラン.

f:id:c6h1o9:20200511204058p:plain

  • 次のような意見が出た.
    • ぼく「海中道路は行きたい」
    • ぼく「A&W食いたい」
    • ぼく「アメリカンビレッジは経路設定の都合なので行かなくていいかな」
    • ぼく「残波岬で夕日は天気予報的に不可能なので最悪なくていい」

当時のぼくは「みんな行きたいところとか考えてないのかなあ」と思ってましたが,
そうです.調べに調べまくってあらゆる予定を詰め込む「あなた」がおかしいのです.

が,詰め込まずにはいられません.

とりあえず海中道路へ行くことは確定.
f:id:c6h1o9:20200509230816p:plain

しかし良くないことに,ここから日頃の限界旅行計画で培った旅程構築能力が遺憾なく発揮され(てしまっ)た.

  • 「いっそ首里まで足伸ばせば?高速ICの目の前だしいけるべ」

f:id:c6h1o9:20200509230954p:plain

f:id:c6h1o9:20200509232114p:plain

  • そんでおきなわワールド行けばいいんじゃない?」

f:id:c6h1o9:20200509232243p:plain

  • なんならそのあとそのまま僕だけヴィッツくんで南下してガラス受け取ってくるよ」

f:id:c6h1o9:20200509232335p:plain

f:id:c6h1o9:20200509232552p:plain

行きだけで100km超えました!!!やったね!!!
ぼくからすると「いつもどおり」なんですが,いわゆる「限界ムーブ」ってこうやって生成されていくんですね.過程を辿ってみて初めて分かりました.

結論

最終的に編み出された計画は以下のようになりました.

f:id:c6h1o9:20200509233041p:plain

あれ?なんか朝も二手に分かれてない??朝餃子こしらえておくのはいいんだけど途中で放棄して海中道路向かってない??


…4日目の朝に戻ってきました.

そう,1限の時間に起こされたのは餃子のためです.

f:id:c6h1o9:20200512185909j:plain
「ママ」作はさすが形がよい

f:id:c6h1o9:20200512190153j:plain
人海戦術

f:id:c6h1o9:20200512190238j:plain
こんなに食べきれるかなあ?(伏線

f:id:c6h1o9:20200512190351j:plain
バラ餃子.じょしりょくのかたまり

f:id:c6h1o9:20200512190634p:plain
(参考画像)「じょしりょくのかたまり」

高校/自科部/ネタ/かたまり フォルダにあった.正しくフォルダ整理していた高校時代のぼくを褒めたい.


前日の計画で朝から二手に分かれると言ったな,あれは嘘だ.というか人海戦術で終わらせたほうが早くね?となった.

11時半. 宿発.

この日だったと思いますが,車の席割りをしたところセレナ側のドライバーがさかなしかおらず,ヴォクシー側はみな免許証保持者という事案が発生.セレナは「うちの車と同じだから」と言う理由でさかなが運転することとなり,ヴォクシーの運転席はじゃんけんで決めました.結果は「四分の一だし大丈夫でしょ~」とか言ってた一級フラグ建築士・じゃんけんの言い出しっぺ・ゆうなちゃんが昨日に引き続き連投いいぞもっとやれ.

途中,国道58号恩納バイパスは暫定2車線の対面通行.オフシーズンはこれでもいいけどオンシーズンな夏場は旧道含め渋滞するんじゃないかなあ?完成4車線に期待.

f:id:c6h1o9:20200512191106j:plain
走りやすい道でしょうね(今日も助手席)

しばらく走り東海岸へ.

f:id:c6h1o9:20200513212512j:plain
与勝半島のご紹介
連なる「与勝諸島」の一番左,遠くに望むのがN高ができたとかで話題だった伊計島.ついで2つ同じ幅で見える島のうちの左が宮城島で,右が平安座島(へんざじま)平安座島石油備蓄基地のため埋め立てられた経緯があり,デカいオイルタンクが所狭しと並んでいるのが横からの画ではわからない.右側の島は浜比嘉島で,写真右端から浜比嘉島の手前を通り平安座島の右端まで続いている道が今回目指す「海中道路」.水深が浅く埋め立てた土手道なので大部分は“橋”ではない.でも船は通りたいし海水は循環させたいしで一部分だけ橋になっている.右端にニョキッとしているが,これがその斜張橋の赤く塗られた主塔.


f:id:c6h1o9:20200513212526j:plain
海中道路の入り口.

f:id:c6h1o9:20200513215317j:plain
斜張橋を渡る

渡り切ると海の駅あやはし館.

f:id:c6h1o9:20200513215629j:plain
海の駅あやはし館

f:id:c6h1o9:20200513220015j:plain
入り口

f:id:c6h1o9:20200513220203j:plain
これが沖縄の海です.

朝は雲量9くらいでしたが晴れてくれまして,とてもいい集合写真が撮れましたね.

ひとり沖縄に似つかない暗い色のフード付きパーカーにジーンズなやつが浮いてましたけど.
f:id:c6h1o9:20200513222020p:plain
そう,僕だね.


最後に海中道路区間車載動画をどうぞ.運転はさかなです.




続いて車を走らせましてA&Wへ.

個人的には沖縄に来たなら寄らなければという感じのところですね.昨日飲んでたルートビアはここの名物ドリンクです.

早速注文.

f:id:c6h1o9:20200513223330j:plain
モッツァバーガーに骨なしチキンフライ,ルートビアフロート.
こ れ は う ま い

このときすでに14時近く.お腹も減るわけですよね.

ルートビア+50円でフロートにしましたが,これは正しい判断だった.
圧倒的美味

そしてA&Wルートビアで特筆すべきは「何杯でもおかわり無料」なところでしょう.

もちろんもう一杯,今度は通常のものをいただきました.流石に「何杯も」は無理でしたけどもね.そこまで心臓に毛が生えているわけではないのだ.

f:id:c6h1o9:20200513224141j:plain
何故か病みつきになる湿布味

ビールのCM張りのジョッキ一気飲みをしました.写真撮られた気がする.


さて満腹になったところで,ここから高速も使いまして南下.着きましたのは首里城公園.沖縄定番の観光地です.

県営駐車場から出てまず目に入るのが,こちら.守礼門ですね.二千円札の表面に描かれているアレです.江戸城で言えば大手門的存在らしい.

f:id:c6h1o9:20200513225153j:plain
守礼門

f:id:c6h1o9:20200513225350j:plain
いわゆる「実相寺アングル」?

守礼門をくぐり抜けて,なので高いところへ向かうわけですが,ここでロミジュリごっこがはじまりました.

f:id:c6h1o9:20200513225737j:plain
実際には笑っているのでかの悲劇とは程遠い絵面

そしてトウコウダイセイが文化財であろう石垣に登り叱られました.良い子は真似しないように.

f:id:c6h1o9:20200513230449j:plain
※理系の雄と称される大学の3年生(当時)です

f:id:c6h1o9:20200513233042j:plain
上っていく

ところで首里城といえば,Twitterのトレンドに上がった「首里城炎上」の文字列が今も思い出されます.そう,昨年の10月末日.世の中はハロウィーンを迎えた明け方.焼けてしまったのです.

最近修繕工事が終わってきれいな姿になったとのことで,楽しみにしていました.当時は宿や飛行機の検討をして,計画がポツポツ決まってきた段階だったので,朝起きてヘリからの中継映像を見てた僕は口があんぐりだったと記憶しています.

小6のときに見た,なんならブラタモリでつい最近見たあの正殿がなくなってました.

f:id:c6h1o9:20200513233109j:plain
屋根がない

f:id:c6h1o9:20200513234152j:plain
あのときの正殿が,ない.

f:id:c6h1o9:20200513233132j:plain
痛々しい単管パイプの骨組みの前にも花は咲いている

御庭(うなー)の紅白ストライプ模様の部分には何やら資材が置かれ,その奥に見えるはずの正殿は手前に石柱?を残し消え去ってしまっています.

具体的に何をなのかは正直わからないのですが,実物を見て,何かしら学んだ気がします.気がしているだけじゃないといいんですが.

「ないからいいや」ではなく,「今しか見られない姿」と捉えていましたので,来て見られてよかったです.


帰り道.トウコウダイセイがシーサーを前で何やら話し込んでいました.なにかと思って聞いてみると渦の巻き方がどうだの内部が空洞だの,作製方法について議論してて草を生やしました.曰く「気にならないほうが不思議」.流石ですね.

f:id:c6h1o9:20200517001601j:plain
真剣な眼差しで語り合うトウコウダイセイ

時刻はすでに午後4時.え?おきなわワールドで鍾乳洞?そんな話あったっけ…? あきちーは行きたがっていましたのでかわいそうでしたが,計画がなんにでも興味を引いて時間を食う自科部の実態に合っていないのですごめんなさい.

駐車場に戻りここからはヴィッツに乗り換えて,ししゃもさんと一緒に更に南下しました.

出発してから出口の直前で駐車券やらETCカードやらが行ったり来たりしましたが,駐車場を出て帰宅組とお別れ.

しばらく行ったところで前方不注意で追突しかけました.ABS作動.ししゃもさんをビビらすことに成功.いや,気をつけましょう.冗談じゃない.

まず着きましたのは沖縄平和祈念公園

毎年6月になると戦没者追悼式が行われるあの公園です.

f:id:c6h1o9:20200517005719j:plain
テレビで見たことはあれど

f:id:c6h1o9:20200517005710j:plain
平和の丘

f:id:c6h1o9:20200517011924j:plain

f:id:c6h1o9:20200517011906j:plain
沖縄平和祈念堂

ししゃもさんは何故か芝生でスライディングをしはじめました.

f:id:c6h1o9:20200517013352j:plain
スライディングトウコウダイセイ

事前に言ってくれたら高速連写でコマ撮りしたのに…

さてここからししゃもさんの運転に代わり,まずはガラス村.ガラスを受け取った後北上.ここからはほとんど2日目と同じルートです.

瀬長の手前でひときわ目立つ飛行機が那覇空港方面へ.今調べたら空自の早期警戒機E-2Cらしいですね.

f:id:c6h1o9:20200517013600j:plain
きのこ生えてる


途中いつぞや寄ったマックスバリュに寄って追加の買い出しをしつつ,沖縄道で帰路につきました.

高速を降りるところ(流出ランプ)で進路変更が早すぎて路肩を走行し始めてびっくりしましたが,それ以外は特に問題なく帰宅.途中助手席で寝られたので何もなかったってことですきっと.

19:00 宿着.帰ると今朝作った餃子を焼き始めていました.
f:id:c6h1o9:20200517143904j:plain

受け取ったガラスを持ち主へ.

f:id:c6h1o9:20200517144503j:plain
ゆっくり冷やすとこの色が出ます

f:id:c6h1o9:20200517144556j:plain
透過光がきれい

f:id:c6h1o9:20200517145715p:plain
剣持刀也はあまり関係ありません


さて夕食は焼餃子.

f:id:c6h1o9:20200517143607j:plain
たいへんおいしい

f:id:c6h1o9:20200517144021j:plain
例のバラ餃子

男どもでさっさと平らげてしまった感が否めません.合計で270個とか言ってたはずなので相当消費されたことになりますね.たしかこれでも足りなかったはず.

その後はこの日も翌日の計画をしつつ泡盛を飲みつつ.ししゃもさんが酒乱になってましたね.いつものことなので慣れましたが.

おやすみなさい.

f:id:c6h1o9:20200517153810p:plain
本日の大移動


次回.5日目.雨のやんばる一周.