【6日目・最終日】沖縄に行ったので振り返ってみるよ【#自科部OBOG沖縄2020】

こんにちは.

早いもので最終日となった沖縄での様子をお楽しみください.


6日目

おはようございます.ついに最終日を迎えてしまいました.

さて普段なら「1限嫌だ!くたばれ!早起きは科学的におかしい」などと喚き散らしている僕が,今日は早起きをしました.何故か.

そういえば朝日を拝んでない事に気づいたのです.沖縄のきれいな海辺ときれいな朝日をあわせたら素晴らしいと思って前々から見てみたいと思っていたのでした.

そういうわけで昨日のうちにそういう話にしてあって,起きたみんなで行くことにしていました.

さて布団から這いずり出て2階(居間のあるフロア)へ上がると,なんとすでにキッチンに立っている方がいらっしゃいました.あっママ…おはよう…

さて昨日なんだかんだ一番楽しみにしていた風であったゆうなちゃんがおりませんで,あきちーに声をかけてもらう.日の出は逃しますけど楽しみにしていたのに置いていくのは気が引けますからね.実際僕も30分近く布団から出るのに消費していますので他人のことは言える立場ではない.

先に荷物をまとめて,朝のドライブに出発.目指すはここ.

f:id:c6h1o9:20200613221131p:plain
今思うと15kmも走ったのか

でもその前にガソリンを入れに行きました.ここまで乗り回して,なんとヴィッツは初めての給油.沖縄ってちっちゃいのなあ.

実は昨日こき使ったセレナくんにはちょっとだけ入れてあって,そこで翌日から使える割引券をもらっていたのでした.地方あるあるの「888」円表示でしたが結構規模大きくて車もいっぱいいたのでこれは安かろうということで入ったら成功.

なので同じところで給油.許田のちょっと先の名護の街には入らない程度のところ.

おかげさまで安く入れられましたね.給油中操作中に車を移動させて2台まとめて1精算で入れることをしたけど*1.しかも給油口が左右それぞれだったのでヴィッツバックで据え付けしたけど.


で浜に到着.

f:id:c6h1o9:20200613221648j:plain
太平洋上に昇る太陽

ドローン飛ばしましたんでその動画をば
(音声はついて)ないです

www.youtube.com



帰り道.干潟っぽくなってました.
f:id:c6h1o9:20200613233508j:plain

さて,長いことお世話になった宿に別れを告げ,帰路につきます.
しばらくはR58で南下.

f:id:c6h1o9:20200613233530j:plain
リアきったねえ…

f:id:c6h1o9:20200613233548j:plain
後ろからついてくるヴィッツくんをこっそり狙ってみる.
f:id:c6h1o9:20200615013121j:plain
バレた.




高速で那覇へ.
f:id:c6h1o9:20200613233628j:plain
中城(なかぐすく)PA.そうか,ここもNEXCO西日本ですか.
f:id:c6h1o9:20200613233646j:plain
ここで,実は毎日連続運転ボーナスを獲得しており,ついに高速運転実績まで開放した魔王から運転を交代.那覇市街地は嫌だそうです.(始めは高速も嫌だとか言ってたよなあ…?)*2


今回は始点の沖縄ICではなく,1つ手前の西原*3ICで流出.

おもろまち周辺へ向かいます.国際通りの東の端ですね.

目的地はこちら.BUY ME STAND OKINAWAインスタ映えする高え喫茶店です.我らが誇るインスタグラマー氏曰く,サンドイッチが食べたかったのだが,ここは喫茶店.残念.朝時間帯はモーニングメニューだった.

f:id:c6h1o9:20200613223949j:plain
ピンぼけ

でも撮れば映える
f:id:c6h1o9:20200613233748j:plain


f:id:c6h1o9:20200613233809j:plain
うまいにきまってらあ
朝からハイキャロリーをキメた

ところで

f:id:c6h1o9:20200613233510j:plain
御頼光…?

f:id:c6h1o9:20200614234955j:plain
Edited by YORIMITSU
キメ顔いただきました.

本当はモザイクにした画像を載せようかと思ったんだけど,許可申請をしたら

f:id:c6h1o9:20200615013619p:plain

と言われてしまったので,元の画像を投げて好きなように編集してもらった結果が上の画像です.関係者はGoogle photoに元画像上がるんで見られます.


さてせっかく観光名所国際通りには来ましたが,飛行機の発つのは12:30.現在10:30.チェックインとか考えると,いかんせん時間がありません.

仕方がないので,ちょっと時間はかかりますが,方向は一緒なので国際通りお気持ち通過.そもそも朝早くてまだ店やってないところも多数.沖縄は日の出が遅いからか,割と秋葉原的な活動の開始時刻ですね.

f:id:c6h1o9:20200614154951p:plain

さてここからは,まず空港へ行って他のみんなを降ろしました.んで先に荷物の重さを整えてもらうことになった.あとお土産とか買ってもらったり.僕はまだお土産不十分ですが,秘策があるのでOK.

僕がセレナ,🐟がヴィッツくんの運転だったかな

ゆいレールだ・・・(小並感
f:id:c6h1o9:20200613233902j:plain

レンタカーをそそくさと返して,送迎バスの発車を待っているところでLINEを確認.

どうもブルーシールアイスをまた食っているらしい…

そこで以下のように送信.
f:id:c6h1o9:20200614235504p:plain

以下返答.

f:id:c6h1o9:20200614235902p:plain
知 っ て た

さて送ってもらって再び空港着.まずはチェックイン.

往路のようにオンラインチェックインでも良かったんですが,実は面倒でして.時間がなかったしせっかくなら紙のほうがそれっぽくていいかなとか思った.

f:id:c6h1o9:20200614190202j:plain

受託荷物を預けて,保安検査場へ.

f:id:c6h1o9:20200613233959j:plain

無事通過してブリッジへ.

f:id:c6h1o9:20200613234018j:plain

27番ゲート.NRT行
f:id:c6h1o9:20200613234039j:plain

ここにお土産屋があるのは到着時に知っていました.ここは保安検査場を抜けた先.荷物が増えようが別料金になりません.ちんすこうとか紅芋タルトとかメジャーなものはあるだろうと踏んでいたので,他では買わなかったのです.


ボーディングブリッジ.最後の南国要素の花
f:id:c6h1o9:20200613234101j:plain


「頼光」は隣に他グループがいたり後ろの人が足を伸ばしてきたり中指を立てていました.
f:id:c6h1o9:20200614165142j:plain

遠い目をする「頼光」
f:id:c6h1o9:20200614203251j:plain

僕の隣が空いていたのでCAさんに言ってベルト着用サインが消えたら移動可能の許しを受ける.

f:id:c6h1o9:20200613234217j:plain
長いこと見てきたエメラルドグリーンな海も見納め.


席を移動させてもらい,ポケモンの厳選を始めたものの寝落ちしてしまう「頼光」と
奥で読書に精が出るししゃもさん
f:id:c6h1o9:20200614202837j:plain

左側の窓の外はこんな具合.
f:id:c6h1o9:20200614203800j:plain


さて気づくと静岡県の沖合にいました.

f:id:c6h1o9:20200614233312j:plain
太平洋上から北を望む

説明をつけるとこんな感じ.日本地理の勉強が捗りましたね.

f:id:c6h1o9:20200616144304j:plain
多分合ってる(合ってるとは言っていない)
まさか白山(と思しきもの)が見られるとは思っていなかった.福井県ですよ?
まあ違うかもしれないんですが.

乗ってるときは気づきませんでしたが,ちゃんと三保半島やら久能山も見えてましたね.タマキサンミッテル~??↑

f:id:c6h1o9:20200616154820g:plain


f:id:c6h1o9:20200614233431j:plain
富士山(標高日本1位)と背景の南アルプスには北岳(2位)

さて前の席の方々に富士山を知らせようと前を覗くとiPadが.ハ〇キューが放映されていました.

f:id:c6h1o9:20200614233404j:plain
ハイ〇ューを見るはる氏

そして真ん前に座っていたあきちーに「背もたれに膝がぶつかってきてくすぐったい」と言われてしまった.すみません.写真撮って興奮して動きまくってましたからね…

やっぱり座席間隔が狭いのはLCCの欠点ですね.


なんやかんや早いもので関東地方入り.

f:id:c6h1o9:20200614233445j:plain
伊豆大島(手前)と富士山
f:id:c6h1o9:20200614233503j:plain
三浦半島浦賀水道.横浜の街が白く見える.
f:id:c6h1o9:20200614233523j:plain
房総半島最南端・野島崎と西は館山の洲崎.つまりチーバくんの足
f:id:c6h1o9:20200614233546j:plain
房総半島南東部.館山の市街も見える.
f:id:c6h1o9:20200614233625j:plain
九十九里浜・白子町付近
GPSくんが有能.現在地と飛行速度がわかる.やはりジェット気流は素晴らしく,帰りは最高時速1,000km/hを超えましたよ.音速が1,200km/hくらいですから,亜音速ってやつです.
f:id:c6h1o9:20200615001216j:plain
いまこのあたり.

さて上空10,000mで飲み干したコーヒーが潰れはじめました.

f:id:c6h1o9:20200614233604j:plain
内圧が低いので大気圧で潰れる

f:id:c6h1o9:20200614233642j:plain
ついに着陸のとき

f:id:c6h1o9:20200614233655j:plain
5日前に乗ってきたターミナルだ!!

f:id:c6h1o9:20200615001257j:plain
バスで到着ゲートまで移動

ついにここまで潰れました.機内は加圧しているとは言え,地上と比べればこれだけ上空では気圧下がるんですね.外気にさらされたら低圧と低温で大変なことになるでしょう.

f:id:c6h1o9:20200615003307j:plain


上空からの景色のタイムラプスを取ったのでここにおいておきます.

荷物が出てくるのを待機.レンタカーで帰宅組のししゃもさんとさかなはレンタカー屋へ.

f:id:c6h1o9:20200615004119p:plain
当時のやり取り
2タミの一般車乗降場で集合.
f:id:c6h1o9:20200615003325j:plain
ここでお嬢様方とししゃもさん,さかなとは(一時)お別れ.
荷物スペース空いてるみたいだったので荷物持ってってもらうことにした.
f:id:c6h1o9:20200615003353j:plain
長かった旅行の解散シーン

カメラバック1つで身軽になったところで,残された3名で空港第2ビル駅へ.

さあJRで帰るかなあ?とか考えていたら,嫌な予感がします.

カメラバック1つ しかありません.

JRに乗るのに必要なものは?→乗車券
を買うのに必要なものは?→お金…と学割証


アッ学割証いまごろ東関東道だ!高速乗ってる!!

仕方がないので,よ~し京成に乗るぞ~と気持ちを切り替えて,乗車.本八幡まで行くことにしました.

途中の船橋で中央線ユーザーの方々は乗り換え.ここで2人と別れ,トイレと風呂以外で久しぶりに1人になりました.

本八幡で乗り換え時間があったので飲み物と軽食を購入し,写真の整理をしながら移動.

ここで思い出す.
「定期があるからと言う理由で京王経由にしたけど,そう言えば来たときはJRだったから自転車うちにあるじゃん…30分徒歩はしんどいぞ…」

そこで聞いてみました

f:id:c6h1o9:20200615011845p:plain

やはり持つべきは機転の効く後輩ですよ!!ありがとうございます!!

平山城址公園に到着し,待っていると成田で見送った送迎車が登場.

いやあ助かりました.疲れているところに30分徒歩の追い打ちは辛いですからね.


 

3ヶ月前の記憶を写真やGPSログを頼りに書いてるんで事実とそぐわない箇所があるかと存じます.そのところはご容赦願います.

各位,お疲れさまでした.ありがとうございました.


次回.美ら海リベンジ.らしい.#自科部OBOG沖縄2021

*1:セレナに給油→完了したらノズル持ったまま車は移動→ヴィッツの給油を開始

*2:我々が東京に比べて平和なこっちの高速道路で慣れとけと促したからです

*3:にしばる.やっぱり「ばる」