紅葉の塩原温泉・奥日光へ行ってきたら事故ったのでまとめるよ【続・2/2日目】

同乗してた車が事故った!!!!

ので何ら被害を受けてなかった,むしろ面白がっている,いい体験をしたと思っている同乗者目線で書いてみます.

前回の続きです.c6h1o9.hatenablog.jp


日光から東京へ帰る最中のこと.
宇都宮市内で餃子食って帰ろうとしていました.

僕はこのあとの東北道でぶっ飛ばしてさっさと帰るための要員だったので,後部座席左側で椅子を倒してふんぞり返ってまどろんでいました.


助手席のD氏が「左寄り過ぎ…」と言った1秒後,

大きな音と振動ですっかり目が覚めました.


左前輪のホイール部分を縁石にぶち当てて
タイヤがバーストしました.

f:id:c6h1o9:20201118001350j:plain

いわゆる自損事故ってやつでしたね.

ドライブレコーダーの解析によりますと,対向車を避けるべく左によったらやりすぎて縁石にぶち当たったといった具合のようです.


ちょうど丁字路付近だったので,車を突っ込んで広い路肩に移動させ,すぐさま保険会社へ連絡.警察にも連絡しろとのことだったので,初めて110番にかけました.中々できることじゃないですからね.貴重な体験をした.

すぐさま栃木県警察本部通信指令室へ繋がり,

「事故ですか~事件ですか~」
『事故ですー』
「怪我人は~

といったやり取りをしました.

あと最後に通報者の住所聞かれるのは驚いた.市区町村までみたいだったけど.一瞬ためらっちゃったよね.まあ不必要なためらいなんだけど.


10分程で近くの交番からミニパトで警察官が到着.
書類を書いてもらうなどしました.

一応同乗者全員の免許証確認されましたね.よくわからんけど.住所確認のためだったかもしれん.

さらにJAFを呼ぶなどし,スペアタイヤにお取替え.自分で替えようかとも思ったけど,今回かけていた保険は3k/日くらいの最上位のもので,車両保険とかロードサービスとかついていたので,遠慮なく呼びました.修理費も保険から落ちたらしい.被害はホイールだけで,タイヤも新品になって結果オーライのようです.

f:id:c6h1o9:20210106193831j:plain

さてここまでで一時間以上のロスタイムを喰らい,あたりはすでに真っ暗.
お腹も空いているので,予定通り餃子は食うことにし,その後予定していたあしかがフラワーパークのイルミネーションは中止と相成りました.

f:id:c6h1o9:20210106194044j:plain

f:id:c6h1o9:20210106194053j:plainf:id:c6h1o9:20210106194104j:plain

市内のドンキの地下にある「来らっせ」という餃子屋各店が揃うフードコートみたいななにかで市内各店の餃子を食べ比べ.
餃子は大変美味しゅうございました.一人だと食べ比べは難しいので良かったです.

さて,スペアタイヤになりましたので100km/h制限が課されまして,高速には乗れなくなりました.したがって新4号バイパスをひた走ることに.

f:id:c6h1o9:20210106194345p:plain

しかし聞いていたとおりいい道ですねえ.信号も少なく80キロで巡行できます.思いがけず使うことになりましたが,一度使ってみたかった道だったのもあり,楽しかったです.


その後はなんやかんやで往路と同じく石神井公園から電車で帰りました.



みんなも事故には気をつけような!