【旅行のすゝめ】#0 はじめに

おはこんばんちは.こちらは冬休みが明けて初週の平日を終え,早速レポートに追われて精神的に参っていたことに気づいたところです.ゆっくりと順応させていきたいですね.


さて今回は,僕がこの数年長期休暇のたびに執り行ってきた,様々な旅行について書かせていただこうと思います.

主語もとい目的語が大きいですが,ある程度に範囲を絞ったところで,もはや1記事で収まりきるようなレベルのお話ではなくなってしまっているので,どうせならということで【旅行のすゝめ】と偉大なる1万円札肖像画先輩の著書にあやかり題しましてシリーズものにしてみようと思う次第です.(某イカOPではない)
最終的に旅行を勧めます.よろしければお付き合いください.


今のところ思いついている「旅行」のテーマは,「交通手段」「荷物」「宿」「食事」「"限界"の定義」「目的」「計画手法」といった具合ですが,まだまだ増えるような気がするので,というか無限に書ける気がするので,終わりは定めないことにします.このシリーズに完結の予定はありません.

ただし,暇を見つけてはちまちま書いていって「もう書くことないな」と思ったら投げる感じを想定しているので,更新頻度も未定です.希望としては隔週とか1か月とかになりましょうか.#うp主失踪シリーズ にならないようがんばります.


あと今回から試行的にはてな記法を使ってみています.使いやすかったら継続しますがHTMLいじれないっぽいのでわからないです.


初回ですから,僕の語るべき「旅行」が何であるかを一目しておくために,2020年1月時点でこれまでに実施された主な(宿泊を伴う)旅行とこれからの計画について,概略を一覧にしてみます.(横スクロールできるよ!!)

これまでに実施された主な旅行
行先 おもな手段 hashtag 特記事項
2015 12 北海道 鉄道(北東パス) あったかも? 急行はまなすに乗りに行った.北海道初上陸.
2016 07 仙台 鉄道(18きっぷ) 東北大OCと松島と常磐線
2017 03 京阪神淡路島 バス(夜行),鉄道(18きっぷ),レンタカー 高校の卒業旅行
2018 03 長野 鉄道(学割乗車券) #1803信州周遊 八ヶ岳高原の星空と飯山サイクリングと新型あずさ
2018 08 長野新潟福島 鉄道(18きっぷ,トキめきホリデーフリーパス) #1808信越磐周遊 ML信州で黒部ダム,Shu*kuraで🍶日本海ビュー,福島で🍑と♨
2018 08 富士山麓一周 鉄道(学割乗車券) 総火演が当たってしまい「ついでだから甲府周りで帰ろう」
2018 09 北海道/東北 飛行機(バニラエア),鉄道(ひがし北海道フリーパス/北東パス) #1809道東東北 北海道と東北のうまいものきれいなもの素晴らしいもの *1
2019 02 関東中部地方 レンタカー #関東・中部1都16県道の駅めぐりの旅 同中高専勢の卒業旅行 *2
2019 03 山陰北陸 鉄道(学割乗車券) #1903山陰北陸 山陰北陸のうまいものきれいなもの素晴らしいもの *3
2019 03 新潟南東北 鉄道(学割乗車券) #1903新潟陸羽 いろんなジョイフルトレインに乗った回.*4
2019 09 九州南部 鉄道(学割乗車券),レンタカー, フェリー #1909九州南部 「行ってないから」という理由で行った,一番惰性だった回.*5
2019 12 山形宮城 鉄道(北東パス) #1912南東北 温泉巡り仙台でおいしいものを食べる旅*6
これから実施される予定の旅行
行先 hashtag(仮) 特記事項
2020 沖縄 #自科部OBOG沖縄2020 なぜか自科部OBOG元気よね
2020 紀伊半島 部活の合宿@伊勢志摩に付随させる予定
2020 道北・東北 #2007-08道北東北夏祭り 過去最大に移動することになりそう
2020 夏以降 九州四国 四国バースデイきっぷを使いたい


多いな????
自分でもびっくりだよ!!

※日帰り旅行や家族旅行は含んでいません.


やたらと鉄道ばかりである一方でレンタカーが所々にあったり
やたらと「周遊」ばかりである一方で完全に一周でなく引き返したり
やたらと温泉ばかり入っている一方で温泉宿には泊まらなかったり

いろいろ見えてくるものはありますが,その理由は次回以降触れられるんじゃないかと思います.


(余談ですが,いままでの旅行を振り返るシリーズも考えているのでそれはそれで首を渋谷駅で井の頭線から移設後の銀座線に乗り換えるくらいに伸ばしてお待ちいただければと思います.)



初回なんでまあこんなところでしょうか.(一覧にしただけとか言ってくれるな,結構作るの大変だt


「まあこれだけ特殊に旅行すると学ぶものもあるってもんで,それを書き記しておこうか」
というのが今回のシリーズの趣旨であったりもします.

このシリーズがもし皆さんの「旅行」の一助になれば幸いです.


次回は「概要編」です.「そもそもなんだって旅行ばっかしてるんだ?」とかいうようなお話.たぶん.まだ書いてないから変わったらごめんなさい.

これ書いて!とかあればぜひ.Twitterとかコメントとかで書いてくれればそれを優先して書くかも.
 

 

 

*1:ジンギスカンワインさんま釧路湿原能取湖サンゴ草美瑛の丘富良野メロンラベンダー小樽運河モール泉夕張炭鉱フェリーハガツオE6系ほっとゆだ平泉中尊寺BRT石巻常磐線代行バス

*2:京都観光阪急三宮淡路島たまねぎ鳴門大阪ミナミMLながら

*3:サンライズ出雲大社石見銀山江島大橋境港松江城米子城鳥取砂丘すなば珈琲余部鉄橋城崎温泉天橋立舞鶴東尋坊♨福井芦原温泉金沢城兼六園近江市場富山親水公園新潟酒の陣

*4:新潟きらきらうえつ酒田陸羽西線快速みのり陸羽東線仙台常磐線

*5:書くのめんどくさくなった.中央関西東海道山陽鹿児島肥薩線レンタカー日豊線フェリー予讃瀬戸大橋線サンライズ東京

*6:赤湯♨山形♨鳴子♨仙台牛たんずんだせり鍋塩釜仲卸市場松島仙台冷やし中華東北本線宇都宮みんみん