【2日目】沖縄に行ったので振り返ってみるよ【#自科部OBOG沖縄2020】

目次

2日目

おはようございます.沖縄で迎える朝ですね.おやすみなさい.

旅行先でも布団っていいな?グッスリだったよ.ネカフェみたいな環境だったらスッと起きられるんですけどね.

まあ流石に寝呆けているわけにもいきませんで,アラームの30分後くらいに起床.いやほんと朝早い人たちには頭が上がりません.1限余裕とか言う人は人間やめたんでしょうね.早く寝たからといって早く起きられるわけじゃないじゃないですか.無限に寝られるわ.なおただ意志が弱いだけとも言う.


朝ごはんをいただきまして,特に何ら手伝いもせず写真撮ってばっかりだった気がする.ごめんなさい.

そういや朝活組が連絡つかない帰ってこない事件が発生しましたけど,あとに述べる事件に比べれば大したことではなかった.



さて以前ツイートしていたようにみんなの運転が見たかったので,僕は助手席に座って道案内に徹して,運転席にははるちゃんが座りました.


最初は昨日買い出ししたスーパーの前のブルーシールアイスクリームへ.10時開店凸で朝からアイス.人気の紅芋とさとうきびのダブルを注文.600円なり.


https://lh3.googleusercontent.com/SfLjfwfS8hHpw826OywXi0uiV2FokpH1FgFkNrsLfOs3lfrUshQWZPwzEeV9XrvTcS2Lm5Vz2oWz8B6KqZbvdeYNm1N-kfTXjNUkNydE5MYAyJWYOt6WzKgzGolhCqTwaDU_lwSGDw960tT88nt_TdZE93Q7wBUtuFknfB1s-YL238dIHdMru8OzrDxVO4a68doZt5MaX2CCqGqr3hlpCFKmT3jhy18d_JxDTX2zZje8KwYt4oZ0GQBOsnnQWim2IhQDfSn_thWftZJmwA9WT7qAd-SBFWFAfzMfatj6FoHVSybEV9M9dINGyyKlx7B_elkBe1At0E6iT2hk1x8A0Q64moF1H7723-gex0XdweGzQAbT5QYaA7-Cr4jBe7qHGlKyBkWW87mAkmSfvgGxH9fpJVWctUmDHyZVH_ssRLa0DnFsXlViOFWSx7f4Ld0-3ODimjeUgwr6KGFieyurGKdhCAyHph5ZvnQKG-yJwAPJWGDKBPm_S-P30UtkWsbcP8xyq5mcuXTsV4KY1nItGAq87tUQevXMvk0NLoGCJcmltufMdB6uady-eBJyV4K_AhKWuGLibUI_WrgHL5syRMiiWVkShofH7ElXCdcoOdpUxatM6jzbDvUOfFje_IcRGUyC5HBQR8GTmfStTqNO_uD4kWN9c_A1aAMXwti2tDHnEzMmqN2FDtP_BQKD4A=w694-h1038-no

なんとブルーシールaupayが使えまして、さらにこの日は月曜日.沖縄でも20%還元.というわけで480円なり.auって沖縄セルラーくっついてましたよね.他にも色んな所でオレンジ色のロゴを見たので,その関係で多いのかなあなんて思いましたが関係ないか.


さて続いて前回苦戦した(人もいた)豊見城道路をさらに南下し,琉球ガラス村へ.お嬢様方は勿論というか予想通りというか行きたがってらっしゃいましたが,実は僕もそれなりに興味を惹かれていました.もともと琉球ガラスに興味があったのと,写真映えしそうだったから.33万を連れてきてしまってましたし.撮らざるを得ませんし.

https://lh3.googleusercontent.com/Pabatvw1y8pIyvDi9_nQEsZ_qbfjuya5JhpKkLe7OMNKjT4hthdW98XIJxjwCOeMGLARIj2ysQp-bvhHO57f6YX5Vth_cCByuYFd84CsUJGtcfGlAVpxe_hcO7A1EkFwsb3D4b7sASwY7Ga7q6CQXnU72yYoz4lPWLQVLQSJt9v_P86QaBU5aTJj8RtuSRr7oHylmm6jkN5XkqpZYTN9So4mYtUF_a7E4ZpV0i8vOL558qsdNsDJmHTBvx9khq3EhPo58nQBpBuvoh7sawMQCzE5b9eJmjmz0o9l8UVn4n5Xl-RlWVlfIjUunPB9zCZQrRksjFQTKvaV1HGqHWdW_u-u03S-HBuyHQifPrK1WtF2MEjNR6hipiVCPdXrXoLHAJ3qtENzmCSkxyQLgqyjdJoTQ9THwfLWZiACrLoD3ERmVIMvIDkxPJ6MeFuYAR4QvFoZ-mk8QNOrYCV8Bdyoh7ajvWfhOq3ZHounPcOd8Epkjkkb0fyjvTOZ7lSaFnyfNuz-1ZkIhyHpZ8ilgnmUhvbX2g4sKJpciQvcxv_KMMokVZUqfjp7obsYPUNow8yFrx07v1wTnbhFXk2q5e9ST8x1DQnlg19O7mM8gq47kg3JMTDp4lBoWhCmQQgPiRb9-QcUz8k_Sdrtx8MTVcfFzP2uiXKaOoJ-BM4bRtjeQR8VbfHNxZNvHjr6VdlYZw=w1103-h738-no

お嬢様方はグラス作り体験するらしかったので,僕は謎の使命感に導かれるままに専属カメラマンになってました.素材が素晴らしくていらっしゃるので撮っててとても楽しかったよ!!

https://lh3.googleusercontent.com/xFjoFQ9q0GtTEtMRgnTEw48bqd-JNm2sBcuC4fcbQRZ8PnXl8uduNE4s-VnaWPDEpaA10fhz4Mgx0jQhKVQ30ibWWOoKBRk1QUOuLQaOjTsyTHQNfE5NYgrWkPS-t9hXLB4ZsvM0kO9ofJUjKld8tQc-xMkAy8OGmgWF9ZJ7mGr7S-qWIhdqy-UXYkPcFr8KXce8S_mF1dalv_lKhcIdWotu73CDDhwjTq0qzLaEB1j2IW6PRskg7ML1z2KrFFmdPSBKZNAXL7bt0LyCZAesGvMO4xCSY-GQTsPMoC_kmYo6VZfBB5KXBlsA7JkEhixioIgc2Q8Mh0Bw99-3-ofF6__8jGtDLoRwHHqqSsw8izqs2OtqdMPv-Lx36iJoU-NVxofQo7NZrBmDes2dWInpWJIsNZBEYdkVC_hp1KDCcLzTC5zxcWwOK6SWjUVQeiR3RwRiCtysM8ay15PIgfN1daVcZnJxPSMybAO4qphGVU5cankAjVPdPZZe1VKm1wYr00lRkU5ToZpg-PouAy3Sow9TZsnmwuIlgaQxtPSh8BRnsjC0CSsgjV_fQCvKSYM7_n682885QIXSlRYlpwP7hxdQFb44S1ginZg1wc2Lb6sf5e-wg6CJsJO9KBxs6Ze86RkGeHgNViEJnjnYugiX8YzgFFgPBjyxccSJx8VwNa-3HScdF0egsfuAugfg0w=w1103-h738-no


F値下げるといい具合にポートレート写真っぽくなるんですけど,これはすなわちガラス(手前にある)と顔(奥にある)とに同時にピントが合うわけではないということなので,ピント合わせに苦労しました.なんかそういうの支援してくれる機能いっぱいあるはずだけどわからん.MFっぽいAFというのか.

詳しい人教えてください.

撮るべきところ全部抑えられたわけでは到底ありませんが,でもいい写真取れたんじゃないかなあ.極めたらもっと楽しいだろうけどそれが沼なんだよなあ.

https://lh3.googleusercontent.com/7JYK2QkT56y6uWxja9eJf07loI6PQS4RJuIbPRL4CNUlKqmMaD8nlgQHMyuUuqvbRgaoaBazWPcYWeFocgg5MaS52ML-QCJLZJjGTok544LKB2ts7-KOoCg-gsBEpxGMmlO12c0lw0q8V0S-H771hI0Ziq0MN5O4HC06DW_CKegHpVzHDdfPCXRPulzuGB6XOsFLbDwGg7vWYx4V9QvWjyNEBWJQm2rlQ4zkibBPp2HmQ5o_YzEGMUBETu83fFP5Q4vjYqBKk98jNkF_pO-1HJjbhpmiAAbj0pzEVTk24hZ_dONojR60JNzi8FrKSLl8jgwsNndwR273Cq0CIgx_zSEUlXCCmTvprTGT_d5bdV965dMvpr_Bsdt8UhRFK0LSgRjbE7ldUcq-v6GfaFJQXmfinKi9P6YjiMhVSB_kUnT3TLi7bnYqQNniHv7mOGSNChqNMEI2-2Vihhmnf5cQ_7I23avEOzBthTTT_0EPwSr6Cg-a6PIP-NjPFGJVKSJxLPQzuUyBLapDnHsbxXhi0Pp9M0_AvbxDEcOW5rbSuDpr-XLJijsEQaRvZHLallNe7AgwvNwi62VwLRA3Ra2P70ZRk2Xzl7OA9FpyPoomfSfs5ipohOISaZTUzMs9geOubdJEpj3XyT2gdvlk3Sdm52MTJwVlFLqTATdCYWZPZ6rm6_1i4GJFUZUddsLLug=w694-h1038-no




さてせっかく6諭吉もはたいてドローンを買って持ってきていたので,なんとしても飛ばしたい.

予め調べていた喜屋武岬に行きたいと言ったら承諾いただけたので,みんなで行くことに.

こんな感じで崖とか岩の隙間とかが撮れました.沖縄,何をどう撮ってもきれいなんよなあ.

クイックショットを使うと自動で撮ってくれたりします.どう考えても楽しいわけ.

しかし,ふと脳裏に「岩に着陸してみよう」とか思い浮かんでしまったばっかりに,このあと大変な惨事を呼び起こすのです.



岩場に平坦な場所を発見したので,着陸してみました.MAVIC MINIくんは大変優秀なので着陸しろといえば地面の様子を見て自動で着陸してくれます.何ら問題なく着陸できました.

問題だったのはここから.
さあ離陸するぞと思ってプロペラを回転させたところで思わぬ事件が発生.

「ブーン コテッ」

あれ?モニター画面が上下逆さか?いや天地が反転してる…?

ドローンの天地が反転してる…?



あっ(滝汗


岩場は平らだったといってもこの辺の岩は石灰質ですから風化が一様ではないわけでして,全くの平らというわけではなく起伏があるんですね!

これは推測ですが,

  1. 前足が岩の凹部に引っかかっている
  2. プロペラを回転すると引っかかっていない片側だけ若干浮く
  3. 離陸のためプロペラを全開にする
  4. より浮くが引っかかっているため傾く
  5. コテッ

となったと考えています.


近くにいたししゃもさんに画面を見せアップサイド・ダウンなことなど話したところ,結論としてこうなりました.


よっしゃ取りに行くぞ!!!

ドローン回収に行きたい僕岩場に降り立ちたいししゃもさん利害が一致し,崖下に降りることに相成りました.

今思うと周りの目が冷ややかでしたね.そりゃそうです.もうすでに昼飯時を過ぎていましたからね.

残りの方々にはセレナに乗っていただきどこかで昼食をとってもらうことにさせていただきました.



その節は大変お騒がせ致しました.この場もお借りして何度でもお詫び申し上げます.



ここからはドローン捜索の模様を.Googleタイムライン,写真や動画の時刻を用いて時系列にしてみます.よろしくお願いします.

13:22 事件発生.
13:24 捜索開始.
13:26 灯台の裏から降りる道がないか捜索するもしっかり崖.断念.遠くに見える荒崎海岸の方まで行けば高低差が小さく降りれるだろうと踏む.
13:28 車を走らせ,荒崎海岸を目指す.未舗装な農道.途中水たまりに思いっきり突っ込み面を汚す.
13:37 荒崎海岸の手前で自動車がいくつか止まっているところを発見.荒崎海岸の入り口だろうと考え近くに駐車.急いでいたので替えのバッテリーとスマホ,送信機程度を持ち車を離れる.
13:39 荒崎海岸を左に見て右側の崖にいかにもなロープを発見.これを伝い崖下へ降りることに成功.喜屋武岬方面へ進む.この時点でスマホは圏外.
13:44 岩が全波整流した正弦波をひっくり返したみたい( -|\sin{x}| といえばわかる?)になっているのでその y=0 となる点を伝いながら進む.(伝われ

f:id:c6h1o9:20200402221712p:plain
こういうところをひたすら進む
13:57 穴子みたいな細長い生物に遭遇.おいしそう.腹減ってきたなあ.
14:00 第1回休憩.ドローン所有者の僕は焦っているからか歩みが速くいのちだいじになししゃもさんを置いてけぼりにしていた.喜屋武岬の白い灯台と建物の屋根の赤色を頼りに方向を見定める.
14:04 再出発
14:16 送信機が電波をキャッチした?がすぐ切断.ドローンの電池が切れたか?
14:20 第2回休憩.日差しが強く暑い.岩陰が憩いの場.海水を飲みたい衝動に駆られる
14:25 ドローンはスマホに映像のキャッシュを残すようにしていたので,その映像とGoogleマップの航空写真を元に現在地と目的の岩を推定.再出発.
14:30 目的の岩を特定.隣の岩から登る経路を模索.
14:38 対象を視認.
14:41 LINEで生存報告
f:id:c6h1o9:20200402212843p:plain
単純かつ明快な報告

14:44 現場検証作業終了.対象を回収.ここで岩の上に登ったことによりLTE電波をキャッチ.ドローンを飛ばし上で安全に回収してもらう方策も考えたがちょうどご飯中とのことで取り止め.他に近い経路で帰れればと思ったがやっぱり崖なのと車が荒崎海岸の方に置き去りなので来た道を帰る確実な方法を選択.

f:id:c6h1o9:20200402213123p:plain
仰向けのドローンくん
14:55 現場発.踵を返す.

15:00 ししゃもさんが頭をぶつける.痛そう.
15:06 きれいなヤドカリに遭遇.思わず4Kで撮影.

f:id:c6h1o9:20200402213300p:plain
$r=ae^{b\theta}, z=c\theta$
15:10 カニと戯れる.
f:id:c6h1o9:20200402213359p:plain
喰ってやろうかとも考えた

15:15 足を踏み外し足を完全に水没させる.吹っ切れて海水の中を歩き始める

f:id:c6h1o9:20200402213557p:plain
海歩くと気持ちいいんだなあこれが
15:29 ロープのところまで帰着.海をあとにする.
f:id:c6h1o9:20200402213635p:plain
最初にこれ見たときは降りれることにテンション上がった
15:33 車に到着.事なき[要検証]を得る.

こんな感じでした.



このときとにかく水に飢えていたので,飲用水をと思い最寄りの公園を探すと平和創造の森公園がヒットしたので向かいまして,冗談抜きに水を2Lほど飲みました.大変おいしい昼食となりました.水って美味しいんだよ!!


セレナ組に合流したほうがいいかと問いましたがどうやら道の駅の猫がかわいいという情報しか得られなかったのでとりあえず北上することに.ここからししゃもさんにドライバー交代.

f:id:c6h1o9:20200402215022p:plain
なんのことやらさっぱりだった

通り道にあったひめゆりの塔にも寄った.


コロナ明けたら資料館も行きたいです.

このあと買い出しのマックスバリュで合流できた.

沖縄道もししゃもさんに運転させたところあんまりに飛ばしたので途中で降りてバイパスを走って時間調整をすることに

f:id:c6h1o9:20200402215535p:plain
氏曰く最低速度

対するセレナは沖縄道区間走破して北回りで来たのでその手があったかと妙に感心した記憶がある.

宿付近についたは良いものの立ち並ぶクローン分譲住宅でどれが宿だかわからず.よく見たら表札ありましたね.

f:id:c6h1o9:20200402220126p:plain
F値が小さすぎて対象の中でピントずれが起きている例

120インチのプロジェクタスクリーンはこの旅を通して大活躍でしたね.色々動画流したり,旅程組んだり,ゲームしたり.

f:id:c6h1o9:20200402221311p:plain
早速推しを投影する某はる氏
僕は宿に着くなり泥で汚れた車を洗い始めました.マージで汚かった.水ぶっかけただけで擦ってなかったので翌日も汚かったんですけどね.


今晩のお食事はカレー!!スターラーさかなくんとそれを見守るあきちーママが大変印象的.とにかくカレーが旨かったのは覚えてます.そういえば昼飯,だったじゃん.


オリオンビール初でしたけどこれがうまかった.あとに苦味が残らないのでのどごし重視の日本ビールのそれが嫌いな方におすすめ.


で,風呂入って寝た.おやすみ.(なんかあったけど1ヶ月経ったからもう記憶がない

2020/04/17追記

思い出した.謝罪会見をしました.

f:id:c6h1o9:20200417121238p:plain
フラッシュの点滅にご注意ください

動画もあるけどさすがに全世界に公開したくはない.

各民放キー局っぽい字幕スーパーをつけられるサービスかプラグインがあった気がするので試してみるかも


次回.3日目.本部半島.

(ネオネオネオネオ...